忍者ブログ
タイ式ヨガ かんたん!わかりやすい!!きもちい~い!!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暦のうえでは今日はもう、立春ですね♪

でも、今年の冷え方はハンパではないですね(゜o゜)

皆さん、体調はいかがですか?

先日お知らせしましたように

早速今月から『骨盤矯正』に有効な新ポーズを

プログラムしています。

「体幹」が大事、体幹を支えるのは骨盤と肩甲骨。

骨盤のことをイシキしたことありますか?

少しの気づきから大きく変わっていきます。
PR
「体幹トレーニング」という言葉、

最近耳にすることが多くないですか?

テニスの錦織選手はアメリカで

ラケットを持たずに体幹をしっかり鍛え

あの結果を出したそうです。

体幹とはだいたい首から骨盤・股関節

くらいまでを言います。

体幹を鍛えると、からだが安定し、手足を

上手に使うことができるようになります。

ルーシーは体幹を整えていく動きです。

一度、ご自身で実感してみてください。

レッスンが終わるとみなさん、姿勢が良くなって

背筋をピーンと伸ばしていらっしゃいますよ。
こんにちは。

今日はやっと太陽が見えました。

ぜいたくをいえば、3日晴れたら半日雨が欲しいかなぁ・・。

さて、昨日はシトシト雨の残る中、

一日かんずめになって講習会でした。

座学とポーズ

ポーズは5時間、休みなし。

けっこうハードでしたが、充実感と達成感たっぷり!

新たな気付きもあり、今日から早速

レッスンでお伝えしていきます。

ルーシーのポーズは日常的な

筋肉の使い方を

もっと、ここ意識するとキレイになるよ、とか 

楽になるよ、という提案が多いのですが、

今回もバッチリです。

楽しみにしてくださいね。




こんにちは。

今月のレッスンのテーマは「正月太り解消」です。

そして、欠かせないのが体温アップ、免疫能アップです。

ですから1月は立位(立った状態で行うポーズ)をふやしています。

ルーシーのポーズは立位と座位と両方とも対応可能という
ポーズがいくつかあって、変化があって楽しいのですが
立位のときには姿勢チェックをしやすくなり、
みなさん、ご自分の立ち姿(正面も横からも)を
スタジオの大きな鏡に映してよーく観察していらっしゃいます。

自宅にあれだけの鏡の部屋はありませんから
それだけでも気持ちがいいです。
健康や美容のためのレッスンでもありますが、
何事も日常をちょっと離れるのがよいのでしょうか(*^_^*)




みなさま、こんにちは。
寒いですねぇ。

「ルーシーダットン」もう、覚えていただけたでしょうか?
タイの国に古くから伝わる自己整体術です。
「ルーシー」なんていうから、女の子の名前のようですよね?
でも、れっきとしたタイの国の言葉です。
「ルーシー」は仙人、「ダッ」は引く、伸ばす、「トン」は自分で

なので、全部つなげると『仙人体操』のような意味です。

なんとなく動きも想像していただけたでしょうか?
ヨガとよく似ていますが、やってみるとずいぶん違います。

まずは「呼吸法」
ふだん私たちが息してるのは、ほぼ「胸式呼吸」です。
胸を動かして吸ったり吐いたりしています。
ルーシーのレッスンではあえて、「腹式呼吸」をします。
おなかを動かします。
ご存じでしたか?
腹式呼吸には自律神経を整えてくれる作用があるんですよ。

自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があります。
この2種類が日々の生活の中でうまくはたらいてくれて
健康に活動することができます。
ときにバランスを崩すといろいろ不都合が起きてきます。
不眠、いらいらなどもそうですね。
腹式呼吸で自律神経を整えることにより、
疲れがとれてよく眠れるようになったり、胃の調子がよくなったりします。
とくに夜のレッスンは一日の疲れをとるのに適しています。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/13 MASAE]
[05/13 MASAE]
[05/13 ぶんぶん]
[05/13 しいか]
[04/09 ぶんぶん]
プロフィール
HN:
MASAE
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]